欲しいひみつ道具ランキング番外編

ドラえもんのひみつ道具でどれが欲しいかを考え出すときりがない。それでもなんとか「欲しいひみつ道具ランキング」を決めたけれど、やっぱりトップ10では収まり切れません。

そこで番外編として、順位変動でトップ10からランクダウンしたものや、アンケートで人気のものをここに取り上げます。

11位: きこりの泉

きこりの泉”に物を沈めると、それと同じ種類のより良い物を手にした女神ロボットが出てきて、「あなたが落としたのは、この***ですか?」と尋ねられます。そして正直に答えるとそれがもらえて、嘘をつくとなにももらえません。

モチーフであろう童話の『金の斧、銀の斧』とは違って、正直に答えても、沈めた元の物は返してくれません。結果的に交換になります。

そしてきこりの泉といえば、「きれいなジャイアン」です。

どうにも彼ばかりが注目されて、肝心のきこりの泉は影が薄くなりがちです。たしかにきれいなジャイアンは『ドラえもん』屈指の名キャラクターだけれども、きこりの泉もまた屈指の有用ひみつ道具です。

きこりの泉を使って、ドラえもんは食べかけのどら焼きを手つかずの特大どら焼きに、のび太は使い古した野球グローブを新品にそれぞれ交換してもらいました。どちらも文句のつけようがないお得な交換です。

これならば、不要になった物や古びた物、またグレードに不満のある物などをためらうことなくじゃんじゃん交換に出せます。

持ち物をなんでもより上質な物に無償で交換できるだなんて、もはや道理に外れた便利さです。

UDF きれいなジャイアン(ノンスケール PVC製塗装済み完成品)
タイプ:
おもちゃ&ホビー
発売元:
メディコム・トイ(MEDICOM TOY)
評価:
Amazonでレビューを見る

ちなみにトップ10に入れた“進化退化放射線源”は、これと似た結果を期待できるひみつ道具です。未来のものに変化させられるので、さらに夢があります。けれどきこりの泉が勝っている面もあって、どちらを選ぶかはとても悩ましいところです。

番外: どこでもドア

ランキングには入らないけれど、それでもやっぱり避けて通れないひみつ道具が“どこでもドア”です。こんな酔狂なサイトを立ち上げたのも「ああ、どこでもドアがあったらなぁ」と憧れたのがきっかけです。

どこでもドアを使えば、移動にかかる時間や費用などのコストを丸ごとカットできます。なんて素晴らしい! あらゆる面で生活が豊かになるはずです。

本当は一番欲しいかも。それでもランクインしなかったのは、どこでもドアは考えれば考えるほど悪用方法が出てくるひみつ道具だからです。

誘拐、暗殺、なんでもござれ。悪意ある組織の手に渡ってしまったら、この地球に安全な場所がなくなってしまいます。個人どころか国家の安全を脅かすほどの力があることは明白です。これほどの存在が野放しにされるわけがありません。

どこでもドアの秘匿性は、四次元ポケットが別途あってようやく最低限確保されるレベルです。どこでもドア単体での秘匿性は無きに等しいでしょう。自分が悪用しなくたって、すぐに誰かが嗅ぎつけてきて奪われるのは目に見えています。

喉から手が出るほど欲しい反面、犯罪との親和性が異常に高すぎて手が出せません。

ちなみに悪用を抜きに考えても、どこでもドアは四次元ポケットありきの設計なのが、ひみつ道具を「一つだけ」もらう場合には致命的な欠点となります。

UDF どこでもドア(ノンスケール PVC製塗装済み完成品)
タイプ:
おもちゃ&ホビー
発売元:
メディコム・トイ(MEDICOM TOY)
評価:
Amazonでレビューを見る

番外: ウソ800とソノウソホント

次いで番外は、“ウソ800”と“ソノウソホント”です。ウソ800は口にした本当のことが嘘になり、ソノウソホントは嘘が本当になります。すくなくとも原作漫画でオープンにされた情報に基づく限りでは、これらのひみつ道具に不可能はありません。

(性質が真逆なのにまとめて扱っているのは、真に万能ならばその性質さえ改変できるはずなので、この二つを分けて考察する必要がないからです)

世界の在り方をがりがりと書きかえる傍若無人なひみつ道具です。全人類に及ぶ生殺与奪の力すら手中に収まります。ドラえもんのひみつ道具をもらえるだなんていう嘘みたいな――いや、嘘なのだけど――話でも、おいそれと手は出せません。

ウソ800もしくはソノウソホントをもらったらどうするかに思いをめぐらすと、楽しい妄想が広がるのは初めのうちだけで、だんだん怖い考えが鎌首をもたげてきます。「あれもこれも、なんでもできる」というのは悪魔の誘惑です。

一度はランキングに入れたけど、やはり番外がふさわしいと思いとどまりました。

ところで、これらを使えば雑作もなくすべてのひみつ道具が手に入れられますが、一つだけ選ぶのが面白味の空想でそれをいったらおしまいです。

また万能なひみつ道具はほかにもあります。それらに関しては、「ドラえもんのひみつ道具で最強なのはどれだ」を参照してください。

選外

欲しいひみつ道具として名前が挙がることが多いけれど、当ランキングでは選外にした物を寸評で紹介します。

オールマイティーパス

どこでも入れる万能の通行証。どんな交通機関でも無賃乗車できて、どんな有料施設でも無料入場できます。

有効期限があるので、一つだけしかもらえない条件下での有用性は頭打ちです。正当性も気になるところ。

ポータブル国会

法案を紙に書いて投入口に差し入れると、すぐさま日本中の人々がその法案に従い始めます。

私利私欲に日本全土を巻き込むだなんて! たとえ国益のために使ったとしても、独断で社会を変えるのは許されません。

悪魔のパスポート

どんな悪いことをしてもこれさえ提示すれば許される、究極の免罪符。ただし犯行自体は隠滅されません。

ドラえもんが焼き捨てようとしていたのも納得の極悪非道なひみつ道具です。こんな物をもらうなんてとんでもない。

人生やりなおし機

もう一度人生をやり直したい時代へタイムリープして、頭脳や体の能力と記憶を維持したまま、当時の肉体へ戻れます。

今この人生をよりよくしていけるひみつ道具があるのにわざわざ過去をやり直すのは、どうにも後ろ向きな気がします。

お医者さんカバン

これの聴診器を身体に当てると、健康診断が行われて、病状に合わせた特効薬が出てきます。

空想が広がらないので選外。逆にいえば現実的なので、身の上によってはマストアイテムになりえます。

まとめ

ということで当サイト的「欲しいひみつ道具ランキング番外編」でした。万能系ひみつ道具をどう捉えるかが意見の分かれどころでしょう。

ひみつ道具をあらためて振り返ると、当時は思ってもみなかった使い道をひらめいたりして面白い。これだけ数多くの魅力的なひみつ道具を生み出した藤子・F・不二雄先生に、ただただ敬服してやみません。

タイトル:
欲しいひみつ道具ランキング番外編
カテゴリ:
ランキング
公開日:
2017年02月10日
更新日:
2018年01月07日

関連記事と広告

あわせて読みたい