「おひとりさま」や「ぼっち飯」といった言葉から想像するのは、孤独? それとも自由?
スタバの店内を見渡せば一人客ばかりの昨今、独りで過ごすことに孤独さより身軽さを感じる人のほうが多いかもしれません。
それでも友達がいないことを思い悩んでいる人の元にドラえもんが現れて、「ひみつ道具を一つだけあげる」と提案してきたら……。
さて、なにを選べば友達ができるでしょう。
まず“友だちの輪”を床に敷きます。
その輪の中に誰かと一緒に入ります。
すると二人のあいだには、熱い友情が芽生えます!
めでたし、めでた……し?
この友だちの輪や“友情カプセル”といった、人の心を操作するひみつ道具を用いれば、「友達」を作ることくらいわけもありません。
でも、そんなのあくまで「友達もどき」です。相手の心を操ったという負い目を抱えてつきあっても、無駄につらさが増すばかりでしょう。
のび太の一番の友達って、ジャイアン? スネ夫? それともしずかちゃん? まさか! やっぱりのび太の親友といえば、ドラえもんでしょう。
人間とロボット(AI)が友情を育む。そんな時代がきっと来ます。「もう心の準備はできてる」という自信があるなら、トモダチロボットの“ロボ子”が候補です。
ただし相手が人間だろうとなかろうと、気が合わないことには友達になれません。
ロボ子は必ずあなたを気に入ります。トモダチロボットはそういうロボットだから。でもあなたがロボ子に惹かれるとは限りません。
なにせロボ子は嫉妬心と独占欲が極端に強いうえに、とても短気で盲目的です。見た目のかわいさで判断すると痛い目に遭います。
少女タイプなのも難儀です。女子小学生にしか見えないロボ子と連れ立って出歩くと、変な噂(うわさ)になりかねません。特に成人男性だと厳しいでしょう。
今この時代にロボ子を友達にするハードルの高さは並大抵ではありません。
同じクラス・サークル・職場、どんな形にしろ、とにかくまずは知り合わなければ人間関係が始まらないし、さらに気が合わないと友人関係に発展しません。
結局のところ、巡り合わせがすべてです。いわゆる「縁(えん)」です。それなら縁を引き寄せちゃいましょう。
運勢を操る“かならずあたる手相セット”を使えば、対人運だって好転させられます。即効性はないけれど、運が味方してくれるから大丈夫。あとは自分を信じて生きていくだけです。
対人関係の問題は、人の心を操るひみつ道具を使えば手っ取り早く解決できます。とはいえそんな身勝手な方法は許されません。
それにゆがんだ方法で友達になっても、いびつな関係性にしかならないでしょう。多少遠回りでも、縁から始まる付き合いという自然な形をとったほうが身のためです。
というわけで、友達が欲しい人におすすめのひみつ道具は、かならずあたる手相セットです。